モレ サン ドニの最高峰のドメーヌ ドゥジャック!!
当店にてドメーヌ ドゥジャックの飲み比べを開催いたします!
詳細は下記の通りとなります。
日時 : 2月14日(金)
定員 : 9名
料金 : 9,500円(消費税、サービス料込)
提供アイテム
- 2017 モレ サン ドニ ルージュ
- 2017 モレ サン ドニ ブラン
- 2017 ヴォーヌ ロマネ 1er クリュ レ ボーモン
※各75ml程度
ドメーヌ ドゥジャックとは
ブルゴーニュ、モレサンドニの最高峰の一つ。
ジャック セイスさんがわずか一代で築き上げました。1968年にモレ サン ドニのドメーヌ グライエを買収し、当初4.5haから2005年には特急畑を購入しシャンベルタン とロマネ サンヴィヴァンが増えました。
ジャック セイスは赤ワインの作り手として有名でもありますが、コート ド ニュイでは珍しく白ワインの作り手でもあります。
1985年に霜害で村名 モレ サン ドニの赤ワインに使用していたぶどうの一部が枯死したのを機会にシャルドネを植え、モレ サン ドニ ブランとしてリリースしたのが始まりです。赤ワインと同様に評価が高い上に、A.O.C上、白ワインも作ることが可能ですがあまり、作っている方がいないようなので、また珍しく、興味を引きますよね。
1級畑のモン リュイザンの0.6haの畑にもシャルドネを植え、2000年からリリースを開始しています。
2001年からビオロジックに移行しており、現在は大半がビオディナミになってるそうです。作り方にも特徴があり、完全無除梗による全房発酵が特徴。(難易度が高い反面、生産量は自ずと限られてしまうため、伝統的な手法でありながらもDRCやシモンビーズなどの一部トップキュベのみでしか行われていない)
息子のジェレミーとアレックがそれぞれ、醸造と販売を担当しており、ジェレミーの代に変ってからはヴィンテージに応じて除梗率を変え、以前よりは色合いはしっかり、果実味も充実したものとなっている。
全体的に淡やかな色調だが、華やかな香りと骨格と長命さ、そしてうっとりとする様な芳香がドゥジャックの特徴です。
なかなか飲む機会もないかと思いますので、ぜひ!ご参加ください!お待ちしております。