イタリア、トスカーナで作られた非常に評価の高いワイン、いわゆるスーパータスカンと呼ばれるワインの水平テイスティングを行います!!
今回は密になるのを避けるためコラヴァンで対応させていただき、5月10日からお好きな日にお越しいただきワインをお楽しみいただく形にさせていただきます。
ルーチェ ルックス ヴィティス、オルネライア、ソライアの3種類をお楽しみいただきます!詳細は下記をご覧ください。
また、L’ecume by Vinvinoの方でもロベールグロフィエのワインを5月28日に飲み比べを開催しますので、ご興味がありましたらリンクをご覧ください。→グロフィエ飲み比べ
提供開始日:2021年5月10日(月)〜
定員:12名(基本的に予約製とさせていただきます)
価格:13,200円(税込)
提供予定アイテム
ルーチェ ルックス ヴィティス 2016
オルネライア 2016
ソライア 2016
各60ml程度
トスカーナの2016年はどんな年?
2016年のトスカーナは冬から春にかけて穏やかな気候が続きました。5、6月には不安定な時期もありましたが、7月には夏が到来。この時期の昼夜の寒暖差のおかげでフレッシュな果実味と香りを備えたブドウへと成熟しました。
ルーチェ ルックス ヴィティス 2016 / Luce Lux Vitis 2016
ちょっと写真では分かりづらいですが、ラベルは「宇宙のビックバン」をイメージしてデザインされているそうです。
ルーチェはフレスコバルディとロバート・モンタヴィによって創設されたワイナリーです。
現在はイタリアの「マルケージ・フレスコバルディ社」の傘下である「テヌーテ・ディ・トスカーナ社」の所有するワイナリーとなっております。
こちらのワインはファーストヴィンテージが2015年。そう2016年はまだ2つ目のヴィンテージとなります。ルーチェはメルローとサンジョヴェーゼのブレンドですが、こちらは、カベルネ・ソーヴィニヨンを主体にし、5%ほどサンジョヴェーゼをブレンドしてるのだそうです。生産本数も少なく7500本程度しか作られてないそうです。ぜひ試して見たいですね!
オルネライア 2016 / Ornellaia 2016
続いてはオルネライア!!
2001年にワインスペクテーター誌の「The Top 100 Wines」にて世界1位のを獲得しました。イタリアのみならず世界で賞賛されるワインです。
オルネライアのワインメーカーであるオルガ・フサーリ女史は2016年ヴィンテージについて「豊かで凝縮感のある果実味と爽やかな硬さを備えている。『緊張』と表現したくなるような非常に溌剌とした一面も感じられる仕上がり」と語っていっらしゃるようです。
ソライア 2016 / Solaia 2016
最後の1本はソライア!
照りつける太陽という意味だそうですね。14世紀に遡る長い歴史を誇る名門アンティノリが手がけるフラグシップワインの一つ。
作り手の遊び心から生まれたソライアは2000年にはワインスペクテーター誌にてイタリアワンで初めて世界第一位を獲得した。ボルドーのグランヴァンにも引けを取らないエレガンスと力強さを兼備してます。
そう、2000年にワインスペクテーター誌で1位を獲得したということはオルネライア2001年の一つ前ということ。2年連続でトスカーナのワインが獲得したということです。スーパータスカンといわれる所以ですかね。この3つのワインを比べて飲む機会も少ないかと思いますので、ぜひご参加ください!
皆様の予約をお待ちしております!!