オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年2月4日

ブルゴーニュ コート・ド・ニュイ地区 / Bourgogne Cote de Nuits

では、コート・ド・ニュイ地区を少しだけ掘り下げたいと思います。暇つぶし程度になれば幸いです。

ちなみにソムリエ資格取得を目指し、勉強してたころボルドーは興味があったので、すんなり頭に入ったのですが当時ブルゴーニュはこの辺でどうでもいいや感がちょっと出てきてました(笑)(本当は笑えないんですけどね)ただ、もちろん全員ではないのですがワイン ラバーの方はブルゴーニュに最終的にたどり着き、その深みにハマりいい意味で抜け出れなくなる方が多い様な気がします(笑)教えていただくことも多々ありましたが、やはりそういうお客様ともワインの会話ができる様、少しづつ勉強をソムリエ取得後再開しました。

前置きが長くなってしまいましたが、まずはレジョナル のA.O.Cです!

 

Bourgogne Cote d’Or / ブルゴーニュコート・ドール


コート・ド・ニュイ地区と南にあるコート・ド・ボーヌ地区に位置する40の村に対し、2017年から認められたレジョナル  A.O.C(赤ワインと白ワイン)

 

Bourgogne Hautes-Cotes de Nuits / ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ


コートドニュイの西側の高地に広がる地域のワイン(赤、白、ロゼワイン)

 

では、続いてコミュナルのA.O.Cを北から!当時、僕はこの辺から睡魔に襲われる確率が上がりました。(笑)

 

Marsannay / マルサネ


ブルゴーニュのコミュナル以上では唯一、赤・白・ロゼの3種類のワインを生み出すA.O.C

 

Fixin / フィサン(フィクサンという方もいらっしゃいます。)


生産者はフィサン、またはコート・ド・ニュイ・ヴィラージュを名乗ることができます。プルミエ・クリュの畑はありますが、現時点でグラン・クリュ はありません。

 

Gevrey-Chambertin / ジュヴレ・シャンベルタン


コートドニュイ地区で最大の面積を持ち、コートドニュイ地区で最もグランクリュ の数が多いところです。多分、聞いたことあるなーという方は結構多いのではないでしょうか?また別の機会に掘り下げますね。

 

Morey-Saint-Denis / モレ・サン・ドニ


北はジュヴレ・シャンベルタン、南にシャンボール・ミュジニィに挟まれており、味わいも丁度、南北の中間をとった様な味わいだとおっしゃる方もいますね。グランクリュ はモレ・サン・ドニ村を中心とする背斜谷をハサミ南北の両側に位置してます。北側の方が力強いワインを生み、南側は繊細なワインが生まれやすい様です。

 

Chambolle-Musigny / シャンボール・ミュジニィ


そう、某有名ワイン漫画の使徒としても選ばれたレ・ザムルーズというプルミエ・クリュの畑を有するエリアです!!力強さと繊細な香りを持ち合わせていることが多いです。よく、女性的とおっしゃるお客様が多い印象があります。

 

Vougeot / ヴージョ


この村の唯一のグラン・クリュ「クロ・ド・ヴージョ」を中心としており、村の大半がこのグランクリュ が占めています。

 

Vonse-Romanee / ヴォーヌ・ロマネ


このコミュナルA.O.Cはヴォーヌ・ロマネ村と隣のフラジェ・エシェゾー村が含まれます。そう!ロマネ・コンティはこのヴォーヌロマネ のグラン・クリュ です!運が良く何度か抜栓、試飲する機会が過去にありましたが、まぁすごいですよね….(すいません、もっとソムリエらしく表現すればいいんでしょうけど…)ほかにもエシェゾー(厳密にはフラジェエシェゾー村)、リシュブールなどなど素晴らしい畑があるエリアです。

 

Nuits-Saint-Georges / ニュイ・サン・ジョルジュ


ニュイ・サン・ジョルジュ村と南隣のプルモー・プリセィ村がコミュナルになります。グランクリュ はありません。

 

以上がコートドニュイ地区です。非常にサラーっと浅い感じですが、ここまで読んでいただき、ありがとうございます!